水筒ホルダー

長女に水筒ホルダー?を作りました。
a0084721_12495928.jpg

なぜ?水筒ホルダーかと言うと、この水筒は保冷専用なのですが、ストラップタイプの紐しかついていません。
高学年になると、ランドセルに入らない荷物も多く、手で持つのは、ちょっと大変なので、作ってみました。
昨年も作ったのですが前は、間に合わせで作ってしまったので、今回はまともに^^;。
ちょっと紫が目立つかな?
パターンはPOLKA DROPSさんのマチつきペタンコ巾着を少し大きめにしてみました。
一応、水筒ホルダーなので、Dカンは大きめのものを付けております。
巾着タイプにしたので、水筒を入れないときは、他のものにでも使えるようにしました。

そして、とうとう眼鏡が必要になってしまった長女にメガネケースごと入れれるように、メガネケース入れを・・・
a0084721_1256538.jpg

バッグやランドセルに入れるときは皮の持ち手で、そして単独で持てるように、ポシェットタイプの紐も付けました。
どちらも取り外せるので、便利に使えそうです。
一年生の時から視力が低下して、ずっと眼科に通って治療してきました。
良くなったり悪くなったりの繰り返しで今まできましたが、とうとう眼鏡・・・と言う感じです。
夫も私も視力が悪く不便な生活をしているので、娘だけは、なんとかと、思ってきたのですが、とっても残念です。
眼科の先生も近視の目をしているわけではないから。。。とこれからも治療は続けてくれます。
これ以上すすまないように気を付けていかなければ。。。と思います^^;
[PR]
by siri-mama | 2008-04-17 13:03 | ハンドメイド
<< お久しぶりです! スリップワンピース >>