カテゴリ:こども( 21 )

運動会

9月30日は娘達の運動会でした!
・・・の予定でしたが、雨の為延期(><)
その日は娘達が登校する時には、まだ雨も降らずに二人ともはりきって行きました。
そして、もちろんその頃には、私のお弁当作りも終わり準備万端。
しかし~。私と旦那が行く頃には、すでにザーザー降り。
「え~?!雨降ってるやん~」
「ほんまや」
と二人とも行く寸前まで気付かず^^;、そして近所の人からの連絡で只今待機中との事だったので、私達も家で待機することに・・・。
そして、とりあえず小雨になったので、行って見ることに・・・。
でも行く途中で、またどしゃぶり。
着いてもやまず、また体育館で待機。
学校からは、ようやく「10時までやまなければ明日に延期する」との放送が・・・。
そして結局10時になっても雨はやまずに延期する事になりました。
せっかく弁当作ったのに~。それに次女にとっては小学校初めての運動会だったのにもかかわらず、次の日に延期という事は、パパも仕事でこれず、かわいそうでした。

10月1日の月曜日には晴れて運動会が無事に行われました。
平日にもかかわらず、結構な人で、パパさん仕事を休んで見にきている人もいるのだな?と感心しました。
写真は望遠のものでとってしまったので、デジカメの画像はない^^;のですが、
学校で次女が書いたお手紙をパチリ・・・!
a0084721_21244359.jpg

実はこれは運動会の前日に渡されたもの。
学校で書いたものなのですが、人前で何かをする事が大の苦手な次女。
幼稚園では、参観日で泣かれ、運動会で泣かれ、お遊戯会では無言・・・の年少時代!
年中、年長では、なんとか泣かずにこなしましたが、顔は毎回ひきつっていました。
そんな彼女なので、このお手紙をもらったときには、なんだかちょっと成長を感じてしまい、うるうるしてしまいました。
そして、お手紙の通り頑張っていました。
長女は次女とは違って、何をするのも一生懸命。
それは、それは一生懸命で、親の私でも感心するほど・・・(親バカですね~)
そして4年生ともなると、リレーには、どうやったら勝てるか?など、クラスごとに色々と対策を練って運動会までの時間もとても楽しそうに過ごしていました。
本当に二人ともよ~く頑張ってくれてました^^!

来年は是非晴れてパパにも見て欲しいです。
[PR]
by siri-mama | 2007-10-02 21:42 | こども

発表会

16日は長女の通うダンススクールの発表会でした。
長女はそこでバレエを習っているので、クラッシックバレエで出演しました。
(控え室でしか撮影が出来ないので、こんな画像ばかりですが・・・)
a0084721_14342858.jpg

昨年の発表会ではとっても早い曲で、間違えないかとっても心配しましたが、今年はゆっくりな曲だったし、二回目と言うこともあってか、ゆったりした気分で見られました。
ただ、18時開演なんだけども、前日と当日にはルハーサルなんかがギリギリまであるので朝から集合しなければいけません。そして次女はパパと開演時間までお留守番するのですが、朝から私がいないのと、前の晩から調子が悪くて何も食べずに寝てしまったので、そんなことがいろいろと重なってしまって、泣かれて泣かれて・・・。
夕方には会えるからね。と次女をなんとかなだめての出発でした。
だから私としては長女も気になるのだけど、次女も気になって、こんな時はパパでは何の役にも立たないとつくづく実感しました^^;

長女は今年は8人でおどるので、とってもリラックスして、本番までの時間をみんなとわいわい言いながらとっても楽しそうに過ごしていました。
a0084721_14425329.jpg

今年の発表会は本当にすごい人で、客席も満席!
その中で、よく頑張ってくれたなぁ~。と思います。
[PR]
by siri-mama | 2007-09-18 14:48 | こども

最後の・・・

やっと夏休みが終わりました!
で、昨日は夏休み最後と言う事で、ちかくのポルトヨーロッパへ行きました。
近くて空いてるし、ちょっとした休みにはよく、このポルトヨーロッパに行くのですが、今年の夏は暑すぎて熱中症が怖くてなかなか行く事が出来ませんでした。
でも昨日は、暑かったけど、まだ少しは風もありなんとか一日過ごせました^^
a0084721_10295783.jpg

帰りに撮ったので逆行になってしまいました。。。^^;(汗)

a0084721_1031035.jpg次女はメーリーゴーランド専門です^^;
一度絶叫マシンに乗ってきましたが、大泣きして帰ってきました^^;


a0084721_10333779.jpg
長女は急流すべりを楽しみます~。今の時期は濡れても風邪ひかないから何度でもOKです!


こんな感じで無事に夏休み最終日を迎えました。
今日から学校!二学期は運動会の練習で忙しくなりそうだけど、頑張って欲しいです^^
[PR]
by siri-mama | 2007-09-03 10:38 | こども

長~い髪を・・・

昨日次女が6年間伸ばした髪の毛を切りました。↓これが切る前!
a0084721_20573795.jpg

6年間一度も切ったことが無いって事ではないのですが、ホントに先を少し切ったりしたぐらいで、ずっと伸ばしていました。
それは赤ちゃんの時に髪の毛が少なくてなかなか伸びなくて、よく男の子に間違えられていたので、髪の毛を伸ばしたら間違えられることはないだろう?と思ったためでした。
みんなからは、よく長くて大変でしょ?って言われていたのですが、急に伸びたわけでもなく、短い時をあまり知らないので、大変とは全然思いませんでした。
でも学校だとプールの後も大変だし、切ろうと思っていたのですが、美容師さんに相談したところ、いきなりばっさり切るよりも段階をおいて切った方が良い。との事だったので、今回第一段階ということで、切ってきました~。
a0084721_2185756.jpg

こんな感じです。
なんだか髪の毛のせいで、大人っぽく見えていた次女ですが、切るとやっぱり一年生ですね。
後姿なのになんでピース?
a0084721_21115310.jpg

かわいそうだから前からもパシャ!
[PR]
by siri-mama | 2007-04-12 21:13 | こども

入学式

今日は次女の入学式でした。
とっても良いお天気で、桜もまだ、なんとか咲いていてなかなかでしたよ^^。
a0084721_23214964.jpg



仲良しのご近所さんとは、同じクラスにはなれなかったのですが、思っていたよりもなかなか楽しそうにしていた次女。帰ってからも「今日は楽しかった~」と一言。
ホッとしました。
でもでも明日からの通学のことを思うとちょっと心配です^^;

桜の木の下でも。。。
a0084721_2322979.jpg

↑この4人はご近所さんなんですが、もうホントにみんながマイペースで、明日からのことを思うと・・・・やっぱり心配^^;

明日からはランドセルも背負ってホントに大丈夫かなぁ~???
[PR]
by siri-mama | 2007-04-10 23:25 | こども

卒園式

やっと落ち着きました。
心配してくださった皆さんありがとうございました!

もう一週間も前の事になりましたが、次女の卒園式の様子です。
前の晩にも発熱していた次女も、本番では元気いっぱいでした。

a0084721_1953620.jpg


これは入場前の写真!(本番はビデオをまわしていた為良い写真がないのです^^;)

この後、献灯献花をしながら入場してきます。
その姿を見たらやっぱり、大きくなったなぁ~。と、うるうるしてきました。
年少の時は初日のバスで泣いて、参観日に行くたびに泣いていて、本当にこの子は大丈夫なのだろうか?と心配したものでした。
その娘のこの姿、とっても嬉しかった~。
献灯献花をする姿が、またジーンときてしまいました^^;

卒園式の後。クラスの写真撮影があって、その間に子供たちが歌のプレゼントをしてくれました。
わたしの大好きな歌「ビリーブ」と「ありがとう」。
その歌を聴いたとたん涙がドーっとあふれてきて、次女も私の顔を見ながら少しびっくり顔!!
でもとっても泣かせる歌です^^;

a0084721_23473492.jpg

↑大好きな先生となおちゃんと一緒に!

これで、幼稚園生活も終わりだな~。と思うと本当に寂しいです。
でも次女はこれから小学校へ!
もっともっと成長して行くのだろうな。
それもまた寂しい^^;
[PR]
by siri-mama | 2007-03-26 19:07 | こども

お別れパーティー

昨日は次女の通う幼稚園で、お別れパーティーがありました。
これは、年長さんが、自分の好きな年少さんか年中さんのクラスにご招待されて、会食&ゲームなんかをして過ごすと言う子供たちには、とっても楽しみなイベントです。

でもでも次女は日曜日から高熱でダウン!
インフルエンザだろうな~?と思いながらもタミフルは48時間以内に服用すればいいし、急患に走るよりも、月曜日にかかりつけの先生に診ていただこうと思いその日は我慢!
インフルエンザにしては身体も痛がらないし、高熱のわりに元気で、食欲もあったので一日寝させていました。
月曜日には37度台の微熱!なんや下がってるやん!と思いながら病院へ。。。
先生は自力で熱が下がってるし、インフルエンザの検査する必要ないよ~。と、タミフルは菌を殺すのではなくて抑える薬だから、自分で抑えられてるのにわざわざ薬を使ってまで、おさえる必要ないよ。薬を使わないので、検査する必要もないんやで~。といわれました。
確かに先生の言うことは確かなんだけど、白黒はっきりさせたい性格の私はなんだか腑に落ちない。
まぁでも土曜日の卒園式まで、なんとか治って欲しいものです^^;

お別れパーティーの話にもどりますが、そのパーティーには幼稚園ママのサークルであるコーラス部もゲストとして子供たちに歌のプレゼントをします。
もちろん私もそのサークルに入っていたので、この日の為にたくさんの練習をしてきました。
年長のお母さん達は号泣していたそうです。
私も出たかったなぁ~。
そしてそのサークルでも役員であった私は、昨日が最後だったため皆さんからお花のプレゼントを頂き(もちろん私は参加していないので、近所の方が預かってきてくれました)、そして、皆さんに最後の最後に出席できないなんて残念。今までお疲れ様など、たくさんの嬉しいメールを頂き出席できなかったけど、一人メールを見ながらうるうるしていました。

幼稚園を通していろんなことを経験できて、いろんな人とお知り合いになれて本当に私にとっては、とっても充実した時間でした。

後少しですが、次女も早く治して、最後におもいっきり遊んできて欲しいな~^^
[PR]
by siri-mama | 2007-03-13 12:21 | こども

本山参拝

昨日は次女の幼稚園の行事で、本山参拝がありました。
次女の通う幼稚園は京都の西本願寺系のお寺の幼稚園なので、毎年この時期になると、年長さんだけ、京都の西本願寺にお参りに行きます。

和歌山から京都までは2時間程かかるので、次女たちにとっては遠足気分。(引率の先生方はとても大変だと思います)
でもずっと前から早くこないかなぁ~。と首を長くして待っていました。
当日は8時10分までに幼稚園に送っていかなければいけないので、6時に起き準備。
次女は毎日幼稚園バスで幼稚園に通っていますが、そのバスの時間は毎日10時前なので、
6時に起きる事は、次女にとってはとても大変な事なのです^^;
それでもルンルンでした^^。

a0084721_11214292.jpg


年少の時には幼稚園の隣接の本堂に入ってもじっと座ることもできないし、泣いている子もたくさんいました。でも年長になると、本堂に入る前にはきちんと一礼してそして御仏様の前では、静かに正座をしていられるようになるんです。すっごい成長ですよね~。(その姿を見るだけでも、うるうるしてくるんです^^;)

きっと西本願寺の本堂でもみんなきちんとおつとめ出来たことだと思います。

a0084721_1128271.jpg
←みにくいですが、観光バスにのって、るんるん気分の子供たちです^^


帰りは4時45分に幼稚園にお迎え!
それはそれは、るんるんで帰ってきました。
そして早起きして、そしてはしゃいで眠いはずなのに、スペシャルハイになっている娘は。京都のお話をたーーーくさんしてくれました。
(本当に楽しかったみたいです)

無事に帰ってきてくれたので、よかったです。
[PR]
by siri-mama | 2007-03-04 11:35 | こども

生活展

今日は次女の通っている幼稚園の生活展でした。
「生活展」とは、この一年間の総まとめと言う感じで、それぞれのクラスにそれぞれの先生が子供たちの書いた絵や作った作品、園での様子の写真などを、それはそれは、きれいにそしてわかりやすくまとめてくれています。
先生にとっては、とても大変な作業だと思います。
でもこの「生活展」があるおかげで、園での子供たちの様子もよくわかるし、本当に楽しかったんだろうなぁ~というのもすごく感じられて、娘は年長なので、これが最後の「生活展」になるのだけど、とても寂しくなりました。^^;
娘は「つつじ組み」です。↓これが教室の入り口 
a0084721_20311392.jpg

a0084721_20331988.jpg

a0084721_20341074.jpg←娘が作った雪だるま

a0084721_20443056.jpg→こちらは「お雛さま」

a0084721_20455168.jpg←こちらは「ひまわり」

a0084721_20471065.jpg→「かたつむり」

これは、私が個人的に娘のものだけをピックアップして撮っているので、わかりにくいとは思うのですが、こんな感じで、教室中がうまっています。
泣き虫で甘えん坊の次女も、もう卒園です^^;
ホントに寂しいなぁーーー!
[PR]
by siri-mama | 2007-02-24 20:50 | こども

おかえり

今日長女が宮崎の私の実家から無事に帰ってきました!
今度は親戚の子との二人旅・・・。
こっちは無事に帰ってくるかな~?と心配でしょうがないのに、サラっとしていましたぁ^^;
着いてからも荷物の引き取りとか時間がかかるので、まだかな~?とか思っているのに、ママきてるかな?の素振りもみせませんでした。
それも成長の証だと思いますが、やっぱりちょっと寂しい^^;
それに戻ってきた長女の顔は少し柔らかい感じになっていました。
うちの親も「宮崎に来ている間は好きにさせよう」と思ってくれていたようで、本当に宮崎生活を満喫してきたようです。
誰からも怒られずに毎日を過ごすと言う事は、うちの長女には考えられない事なのです^^;
だからかな~?顔が穏やかに見えました。
それと同時に毎日怒ってしまっていることに、とても反省しました。
(そういえばママ最近怒ってばっかりだったよな~。ごめんな~。)
おじいちゃん、おばあちゃんに甘えられると言う事は長女にとっても、とても貴重な時間だったと思います^^

次女もやっぱり嬉しそうにしていて早速喧嘩はしていましたが、長女も宮崎で買ってもらった物は、全部次女と半分ずつにしていて(普段では考えられない事)、離れてみるのも少しは必要なんだろうな?と思いました。

それぞれが良い経験になった今年の冬休みでしたが、やっぱり家族が離れ離れでいるのは、少しの間でも寂しいものですね^^。
[PR]
by siri-mama | 2007-01-05 23:50 | こども