またまた。。。

またまたご無沙汰をしてしまいました^^;
ミシンを出しっぱなしにしていた部屋があまりにも汚すぎて、直してしまったら、なかなかミシンに向かう時間がなくなってしまいました。
やっぱりミシン部屋が欲しい。。。

で、またもや少し前に作ったキャミワンピースです!
a0084721_1741016.jpgスカラップに

a0084721_1794156.jpgギンガムチェック

a0084721_17112021.jpg上ボーダー


どれもconoriさんのパターンです。全部お気に入りです。
皆さんが、おっしゃる通りすっきりしていて、紐の長さも調節できるので、とっても便利です。
が、身体の方はこんな、ゆるゆる服に合わせて段々とゆるゆるになってしまってます^^;
どうにかしないと、本当にヤバイです^^;

これに合わせると、あまりにもラブリーになってしまうので、あんまり合わせる事はないのですが、ペチパンツを・・・
a0084721_1774149.jpg

こちらもconoriさんのパターンです。
[PR]
# by siri-mama | 2008-10-09 17:18 | ハンドメイド

ジップブルゾン

段々涼しくなってきましたね~。
で、子供たちにジップアップブルゾンを・・・
今回は、スムースで作ったので、これからの季節には重宝しそうです^^
a0084721_1019241.jpg


私にはコンパクトパーカーを。。。
丈を伸ばして作ってみましたが、やっぱりパターン通りの方がしっくりしている感じです。
a0084721_10203696.jpg

フードの中もイカリ柄にしたら、なんだか、子供っぽくなってしまいました。
(もっと大人なパーカーにしたかったのになぁ~^^;)
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-25 10:20 | ハンドメイド

パフベスト

conoriさんのパフベストです。
ボターンホール失敗しました(泣)。
なので、スナップボタンにしましたが、これを付けるのは、大の苦手・・・^^;
家中にトントントントン金づちの音が響き渡るのにもかかわらず、なかなか上手につけられません^^;
a0084721_11504622.jpg
三人お揃いですが、私は全然似合いません^^;


キルトニットで作ったのが悪かったのか。。。生地のせいにしてしまう私ですが、
形は、とってもかわいいので次回は違う生地で、ボタンも省略して作ってみようかな~。
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-24 11:53 | ハンドメイド

パジャマ

子供たちにパジャマを作りました。
と言っても、またずいぶん前なんですけど・・・^^;
冷房対策にと、思って七分袖にしたにもかかわらず、この夏は暑くて、上は全然着てくれませんでした。
2トップスにして半袖も作るべきだったかなぁ~。
だいぶ、朝晩涼しくなってきたので、これからたっくさん着てもらいま~す。
a0084721_1071581.jpg
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-23 10:07 | ハンドメイド

ワンピース

今回もconoriさんのワンピース!
a0084721_1472170.jpg

Sサイズにしたのですが、少し大きくて一枚では、とても着れないので
身幅を詰めて、そして長さも少し短めだったのでのばして作りなおしました^^;
この画像は、最初のものなので、パターン通りです!
少し詰めたらなんとか着れるようには、なりました。
でもやっぱり妊婦にみえちゃう悲しさ。。。(泣)

残った生地でストールを。。。
a0084721_14113421.jpg長さが足りなかったので、レースで目隠ししてつなぎました^^;
ソフトリネンなので、ふんわりやわらかです。
でも夏には少し厚めの生地だったので、これからの季節の方が重宝しそうです!
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-20 14:25 | ハンドメイド

フレンチパフTシャツ

conoriさんのパターンです。
最近conoriさんのパターンがお気に入りです^^
これもずいぶん前に作ってます。
今も着ていますが、着まくっています^^;
a0084721_1372066.jpgパフ袖とってもかわいいのですが、私が着ると腕がパツパツでございます!(泣)
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-17 13:10 | ハンドメイド

クラッシックブラウス

POLKA DROPSさんのクッラシックブラウスです。
長さはチュニック丈にしています。
ピンタックは苦手ですが、真っ直ぐなので、結構早く出来た気がしますが、決してキレイに出来ているわけではありません^^;
ただ襟をパイピングするときに伸びてしまうのか、襟ぐりが大きくて、一枚では着れません。
なので、これからの季節の重ね着用に使おうとおもいます^^
a0084721_13172985.jpg

a0084721_13182274.jpgしわくしゃですみません^^;

[PR]
# by siri-mama | 2008-09-12 13:19 | ハンドメイド

Tシャツ

Tシャツばかりですが、またまた縫いためていたので、少し。。。
a0084721_1041361.jpg

RRさんのオリジナルスムース 忘れな草グリーンです。(ずいぶん前の生地です^^;)
スムースは本当に肌触りが良くて大好きです。
それと子供たちに。。。
a0084721_1065271.jpg

これも同じ生地で、キャミソールです。最近は朝晩とっても涼しくなってきましたが、この夏はとっても活躍してくれました。これからの季節も肌着代わりに重ね着出来て、キャミはとっても重宝しますね~。
本当は、もっと作りたいのですが、バイアスが苦手でなかなかすすまず、Tシャツに逃げている私です^^;。
そして逃げついでに、もうひとつ
a0084721_101258.jpg

これもずいぶん前の生地ですが、RRさんの接結リトルボーダーニットイエロー。
一メートル&イエローしか買えなくて、何作ろうと思って寝かせすぎて、思い切ってTシャツにしてみましたが、来てみると、とってもかわいかった~。
おまけに、うちの子、結構イエローも似合うのね^^。(親バカ)
なんて発見もあったりして~。やっぱり子供にはキレイな色がとってもかわいいです^^。
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-09 10:18 | ハンドメイド

スッリップワンピース

この形も懲りずにずっと作っていました。
でも、今でも大きさがいまいちつかめず後で補正したりなんかしながら、
何着つくったんだろう~?
a0084721_1425232.jpg

a0084721_1431685.jpg

まだ、あったのですが、写真撮り忘れてました・・・。
またの機会にUPしたいと思います^^;
この形は、真夏には重ね着するのが、暑くてなかなか着れなかったのですが、冬になってもタートルと合わせられるし、きっと一年中着まわせるでしょうね~。
と。言うわけで、また別のパターンも買ってしまったので、違うヴァージョンで作ってみたいと思います^^。
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-06 14:09 | ハンドメイド

Tシャツ

自分にあったTシャツが欲しくて、いろんなところのパターンをひっぱり出して、
でも、なかなか自分の好きなものに出会わなかったのですが、思考錯誤の末、
首回りのあきだとか、丈とか袖の長さとか、やっと自分の好きな形にたどりつきました。
もうこの夏何度も着て、しわくちゃですが、とっても私好みのものになりました^^
半袖Tシャツは、もうこれでバッチリです。
今度は七分や長袖の研究をしたいと思います^^
a0084721_14153878.jpg
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-05 14:19 | ハンドメイド