敬老参観日

16日に次女の通う幼稚園の敬老参観日でした。
うちは両方の祖父母も遠方のためおじいちゃん。おばあちゃんの代わりに私が参加しました。
a0084721_14341614.jpg

これは、一緒に作ったお手玉と、こまです。
この後、わらべ歌を歌ったり、手遊びをしたりしてすごしました。
次女にとっては最後の敬老参観日だったので、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあってすごさせったかったです。
やっぱり、こんなときには近くにいて欲しいな。とおもいました。
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-18 14:39 | こども

リネンスカラップ

スカートをつくりました。
裾にレースを使ったので、簡単に出来ました。
とても上品な布で気に入っています。
a0084721_1251522.jpg



布      c&s    リネンスカラップ ネイビー
パターン POLKA DROPS コラムより簡単ギャザースカート    
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-16 01:29 | ハンドメイド

ずいぶん前に・・・

ずーと前に裁断したまま放っておいた娘たちのTシャツやっとできあがりました。
a0084721_057599.jpg



このパターンできあがりはかわいいのですが、袖の部分だいぶ苦戦いたしました。
まだまだ、修行が足りないみたい・・・。
布      RR プチローズニット 白
パターン  Milimili 女の子Tシャツセット
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-16 01:02 | ハンドメイド

つづけて

またもや夏物です。

布      LINNET 無地アンソレイエ お試しセットより
パターン  Shellbutton  アレンジヨークのブラウス
a0084721_15525920.jpg

[PR]
# by siri-mama | 2006-09-15 14:51 | ハンドメイド

少し前ですが・・・

子供たちのブラウスです。ずいぶんと着ているのでよれよれになっていますがリネン特有の
やわらかさが出てきて、とてもよい感じになりました。この夏、大活躍しました。
でも、もうそろそろ秋物を縫わないと、どんどん涼しくなっていますよね。
a0084721_14322323.jpg

布        LINNET リネンギンガムラベンダー
パターン    Shellbutton アレンジヨークのブラウス
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-15 14:35 | ハンドメイド

布買い

a0084721_2342431.jpg


初めて「ねこの隠れ家」さんでお買い物しました。
小花裏起毛と迷彩色裏毛セットです。
とっても良い色、質で今から何を作ろうかとワクワクしてきました。
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-14 23:52 | 買い物

バネポーチ

はじめてバネポーチ作ってみました。
布のおかげで、とってもかわいく出来上がりました。a0084721_151144100.jpg

布   C&S   リネンワイルドフラワー、チョコスイーツセット
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-14 15:23 | ハンドメイド

こんにちは

ずーとやりたかったブログはじめることにしました。

まずは自己紹介

siri-mamaと申します。
4歳年上の旦那と8歳と5歳の娘のママです。
下の娘が幼稚園に入った2年前から、
こつこつとハンドメイド生活を始めました。
日々のこと、ハンドメイドの作品を紹介していきたいと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
# by siri-mama | 2006-09-14 14:46