おひさしぶりです。

本当に長い間お休みしてしまって、どのタイミングで再開したらいいのか自分でもわからないぐらいご無沙汰してしまいました^^;
その間にもたくさんの方に訪問した頂いたことを本当にありがたく嬉しく思っています。
ありがとうございました。

長い夏休みも終わり、少し不安な事もあったので、無事に終わった事をホッとしたりしながら、ようやく自分の時間を取り戻しつつあるので、すこしづつですが、また日々のこと、ハンドメイドのことなどを綴っていけたらな。と思っています。
今後も皆様どうぞよろしくお願いします^^


早速ですが、今までに作っていたものを少し紹介したいと思います。
パソコンからは遠のいていたのですが、ミシンの方はボチボチと少しづつ縫いためていました。
その中でも、一番の?大作です。
a0084721_935408.jpg

RRさんのフォーマルワンピースです。
そしてボレロも・・・

a0084721_9363732.jpg

この二つは同じくRRさんの麻デニムブラックで作りましたが、カジュアルっぽく仕上がってしまいました。なので今度はRRさんのヨーロッパリネン墨黒で、お袖もベルスリーブにしてみました。

a0084721_939418.jpg
画像ではわかりにくいのですが、こちらは、とっても上品に・・・。それにこの袖、腕がかなり細くみえます。

続けて作ったので、あっという間に出来上がりました。
思っていたよりも簡単に出来たので、生地を変えてまた頑張ります。
[PR]
# by siri-mama | 2008-09-04 09:46 | 日々のこと

お久しぶりです!

長い間、更新もしないでいたブログにたくさんの方が遊びに来てくださっている事を本当に嬉しく思っています。
本当に皆さんありがとうございます^^。

このままでは、いけないと思いながら時間だけが過ぎてしまいました。
色々と考えること、しなければいけないことも増えてきていて、今大好きなミシンもしまっています^^;

でも、少しづつでも再開できたらなぁ~。と思っていますので、
またちょこちょこのぞいていて頂けたら嬉しく思います!

これからも、よろしくお願いします^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-07-26 23:19 | 日々のこと

水筒ホルダー

長女に水筒ホルダー?を作りました。
a0084721_12495928.jpg

なぜ?水筒ホルダーかと言うと、この水筒は保冷専用なのですが、ストラップタイプの紐しかついていません。
高学年になると、ランドセルに入らない荷物も多く、手で持つのは、ちょっと大変なので、作ってみました。
昨年も作ったのですが前は、間に合わせで作ってしまったので、今回はまともに^^;。
ちょっと紫が目立つかな?
パターンはPOLKA DROPSさんのマチつきペタンコ巾着を少し大きめにしてみました。
一応、水筒ホルダーなので、Dカンは大きめのものを付けております。
巾着タイプにしたので、水筒を入れないときは、他のものにでも使えるようにしました。

そして、とうとう眼鏡が必要になってしまった長女にメガネケースごと入れれるように、メガネケース入れを・・・
a0084721_1256538.jpg

バッグやランドセルに入れるときは皮の持ち手で、そして単独で持てるように、ポシェットタイプの紐も付けました。
どちらも取り外せるので、便利に使えそうです。
一年生の時から視力が低下して、ずっと眼科に通って治療してきました。
良くなったり悪くなったりの繰り返しで今まできましたが、とうとう眼鏡・・・と言う感じです。
夫も私も視力が悪く不便な生活をしているので、娘だけは、なんとかと、思ってきたのですが、とっても残念です。
眼科の先生も近視の目をしているわけではないから。。。とこれからも治療は続けてくれます。
これ以上すすまないように気を付けていかなければ。。。と思います^^;
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-17 13:03 | ハンドメイド

スリップワンピース

ストロベリーコットンさんのスリップワンピースです!
a0084721_9484662.jpg

RRさんのスカラップリネンで作ってみました。
この形、とっても可愛くってお気に入りなのですが、ちょっと幅が広い・・・^^;
細くするべきだったかなぁ~。
胸の辺りがパカパカしてしまいます。
それも私が貧乳のせい??
a0084721_951132.jpgカーディガンを着てごまかしてますが、夏は着れるかな~?
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-16 10:01 | ハンドメイド

小物

ペンケースを作りました。
a0084721_1030378.jpg


それとPOLKA DROPSさんのおまけレシピ
プチトート?だったかな?
a0084721_1031388.jpg

これは、作り方を見ても???で、作ったみたらなんとかなるだろう!と強行突破。
頭の中がぐちゃぐちゃになるぐらい考えながら作りました^^;
(なんで、こんな頭悪いんだろう^^;。と、とっ~ても情けなかった^^l)
次回からは、なんとかなると思うんだけどなぁ~。
小さくてとってもかわいいし、ポケットも付いていてふたも付いているし、
さすがPOLKAさんって感じの作品です!
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-15 10:36 | ハンドメイド

ワイドミキパンツ

ワイドミキパンツを作りました。
前回は紫で不評だったので、今回はリネンの麻色!
a0084721_929305.jpg
とってもはきやすくて大好きなのですが、私がはくと太く見えます。
(本当に太いから仕方ないいですけどね~^^;)でも紫の時はそんな風に感じなかったので、やっぱり濃い色の方が細く見えるのは本当なんだろうなぁ~^^;


WBさんの七分袖トレーナー。
これまた生地が足りずに五分袖になってしまいました。
おまけに袖の布目線も違います^^;
a0084721_9324969.jpg
でも着れたのでヨシとします^^;


ストロベリーコットンさんのショートジャケットです。
本当は別の生地が欲しかったのに、いつもsold outだった為、妥協して購入したのですが、
パターンのみの販売も始まりましたね~。
もう少し待てばよかった。。。
でも、思っていたよりも良い生地で、縫いやすかったのでよかったです。
a0084721_9354576.jpg
簡単に出来たので、また作りたいとは思うのですが、おしりがビッグな私にはちょっと辛いかも。。。まぁショートジャケットなので、おしりが出るのは承知していたのですが、思っていたよりも少し短かったかなぁ。
私の場合ふんわりスカートなんかと合わせた方がよさそうです^^;


着用です。
a0084721_943402.jpg
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-11 09:44 | ハンドメイド

ナチュラルワンピース

今回はお洋服を・・・
それも自分のものばかりです!
まずは、どうしてもこの色が欲しかったので、生地だけ購入して作りました。
a0084721_14175229.jpg

生地を買ったのは、いいのですが用尺がわからずケチって買ってしまい、見事に足りませんでした。
なので袖を五分袖にして製作!
二着目だったので、最初よりもピンタックもキレイに出来たし、自己満足です。

そして
a0084721_14204161.jpgPLさんのギャザーTシャツ。パイピング幅を間違えてなんだか???になってしまいました^^;

a0084721_14205477.jpgWBさんのチビTシャツ。

a0084721_14211627.jpgこちらもWBさんのフライスTシャツ。見た感じあんまり変わらないですね^^;おまけにしわくしゃですみません^^;

a0084721_14213493.jpgWBさんのタ-トルネックの衿をアレンジして


こんなに白ばかり作ったのには少しわけがありまして・・・^^;
自分にぴったりのサイズのシンプルなTシャツが欲しくて、いろんなパターンをひっぱり出しては作りました。
最後のWBさんのタ-トルネックのアレンジヴァージョンが首回りも丈もだいたいOKでした。
でも少し袖がゆるいので、もう少し詰めたい。
それでも生地によってテンションも違うし同じものを作っても同じ様に仕上がらないのが、とってもくやしい^^;
それも私の腕なのですが、これをどんな風に作っても自分サイズになるように頑張りたいな^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-10 14:34 | ハンドメイド

小物いろいろ

お友達に頼まれていた小物を何個か作りました。
a0084721_9244344.jpg
まずはカードケース

中はこんな感じです^^
a0084721_925354.jpg

やっぱりパイピングが苦手なので、最後に作ったものが一番まともにできました。
練習したら綺麗に出来るようになるんだろうなぁ~^^;

a0084721_9271350.jpg
snowwinGさんのbankポーチ


a0084721_928981.jpgこれは通帳ケース

中はこんな感じ
a0084721_9285680.jpg
前は曲がったりしてなかなか綺麗に仕上がらなかったのだけど、思ったよりもスムーズにそして綺麗に仕上がったかな?と自己満足です。
やっぱり経験が必要だという事をあらためて感じました。
これからも少しずつでも丁寧に作っていきたいです!
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-09 09:33 | ハンドメイド

お久しぶりです。

やっと春休みも終わり、今日から新学期!
少しづつ縫い縫いはしていたものの、全然PCに向かう暇もなく、UPも出来ませんでした。

少しまとめてUPしていきま~す!

a0084721_8475138.jpgお友達にギャザーバッグを。。。

RRさんのカラーリネン「濃藍」で。
とってもシックで、お友達も気に入ってくれました~^^

a0084721_8511920.jpgSnowwinGさんのWzipポーチ

新しい布を心待ちにしていたものの、いざ届くと新しい布は、もったいなくてなかなか手が出せません^^;
だから、この際手持ちの布を使い切ってから。。。と思い古い布を惜しみなく使う事にしました^^;
今までと全然雰囲気が変わってませんね~^^;
a0084721_8554217.jpgこちらはSサイズ。。。

どちらも久しぶりに作りましたが、前に作った時よりもスムーズにすすみました!
a0084721_8572822.jpg
裏はこんな感じ。。。


これは、まだ一部ですが、また時間のあるときに少しづつUPしていきたいと思います!
[PR]
# by siri-mama | 2008-04-08 09:03 | ハンドメイド

小物

またまた、バネポ&しじみちゃんのSサイズです。
生地も同じものばかり使っているし、殆ど代わり映えしないですね~^^;
a0084721_11291114.jpgバネポです。

a0084721_11293687.jpgしじみちゃん表です。

裏はこんな感じ・・・
a0084721_1130672.jpg


これだけ在庫を置いていれば、急に義母に注文を受けても、すぐに送れると思っていたのですが、
既にもう殆どありません。
新しい生地も注文中なので、気分を変えてまた頑張りたいです^^。
[PR]
# by siri-mama | 2008-03-25 11:33 | ハンドメイド