長袖Tシャツ

手持ちのTシャツで、とっても気に入った形のものがあるのですが、そのTシャツの丈がどうしても短いので、適当に合わせて型紙を作りつくってみました。
a0084721_20301237.jpg


今回は試作品なので、なかなか自分の思ったようには出来ませんでしたが、もう少し、補正すればなんとかなりそうです。
まずは袖が七分袖だったので、少し伸ばしましたがそれでも短くてレースを付けました。
が、またそれでも短かったので、5センチほど伸ばす^^;(最初からちゃんと採寸しようよ~^^;)
肩幅が広すぎたので、1~2センチ縮める。
そんなところを直してもう一度チャレンジしてみます^^;
[PR]
# by siri-mama | 2008-02-06 20:36 | ハンドメイド

ギャザーバッグ

黒っぽいカジュアル系のバッグが欲しかったので、作りました。
nunoyaさんのレシピです。
ずいぶん前にも作りましたが、久しぶりにこのレシピを引っ張り出してきました。
こんな風に使っていないで眠っているパターンがどれだけあるのだろう・・・^^;

a0084721_1127639.jpg


久しぶりにクロスステッチもしてみました。
a0084721_11282260.jpg

本当は布にステッチしたかったので、この生地を購入したのですが、目が大きすぎて私には刺しにくかったです^^;
で、別布に刺してみました。

中はこんな感じです。
a0084721_1130157.jpg

外が黒でシンプルなので、中はジュリエッタで思いっきりあかるくしてみました^^。
また自己満足の世界に浸っております^^;
[PR]
# by siri-mama | 2008-02-05 11:34 | ハンドメイド

キルトジャケット ロングヴァージョン!

キルトジャケットをロング丈にして作ってみました。
a0084721_932484.jpg


今回もそのまま出かけてしまったので、着用画像しかありません^^;
すみません^^;


適当に長さを伸ばしただけなので、シルエット的には???かもしれませんが、
丈が長いだけで、こんなに暖かいものなのか?と感動です。
それとジャンパーホックを付けましたが、左右位置が違います^^;
全部とめて着ることはないので、いいか。と思ったものの結構目立ちます^^;
でも、もう穴を開けてしまったので、どうしようもないのですが・・・・。
次回は、もっと丁寧に作りたいです。
このパターン、パーツが多いので、裁断するのに時間がかかるのですが、製作するのは、簡単なので作り始めると、かなりのスピードで出来上がります^^。
とってもいい形でお気に入り。
まだキルトニット残っているので、もう一着ぐらいつくろうかな~?
[PR]
# by siri-mama | 2008-02-04 09:04 | ハンドメイド

エコバッグ

お洋服には満足したので(笑)今回は小物です^^
エコバッグを作ってみました。
スーパーの大袋と同じぐらいのおおきさで、マチもあります。
a0084721_9494.jpg

コンパクトに折りたたむ事もできます。
a0084721_95458.jpg
少しポケットが大きすぎた為、あまりコンパクトにはなってないのですが・・・^^;


そして、バネポーチも作りました。
a0084721_963168.jpg

左側の三個は娘達用に紐をつけてポシェットにしました。

エコバッグは大きいので、直線縫いばかりで、サーとすすんだのですが、バネポーチは疲れてしまいました。
もっと簡単に作れるように勉強したいと思います。
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-31 09:09 | ハンドメイド

キャップスリーブチュニック

ストロベリーコットンさんの第四弾です^^;
a0084721_9184128.jpg

今回着用はありません^^;
それは、他の3着の物に比べると、ちょっとタイトチックな為、皆様にお見せできないのですよ~(泣)

これで、4着ぜ~んぶ仕上げました~。
こんなに続けて作ったのは久しぶりだったので、出来はどうにせよ。とっても達成感があります。
これで、当分着ていくものが、な~いなんて言わなくてすみそうです。
季節柄、冬生地ばかりだったので、こんどはリネンで作ってみたいと思います。
そうすれば年中着れますしね~。当分お洋服はいらないかも~^^;
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-30 09:25 | ハンドメイド

スリップワンピース

ストロベリーコットンさんの第三弾です。
スリップワンピースを作りました。
a0084721_13463687.jpg


これも本当は黒が欲しかったのですが、既に無く「ビエラ無地カーキ」と言う生地です。
カーキが苦手な私は案の定、何を合わせたらいいのかわかりませんが、形はとってもかわいいです~。
ワンピース丈もいい感じです。
貧乳のため、胸回りがブカブカですが(汗)、重ね着用には大丈夫かな?
(これでも後ろのボタンで詰めているのですが。。。どんだけ貧乳やねん^^;)

今回も着用後そのまま着ているので、着画しかありません(><)
すみません^^;

もう少しだけ・・・
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-29 13:56 | ハンドメイド

ナチュラルワンピース

今回もストロベリーコットンさんのナチュラルワンピースです。
本当はスラブガーゼの白が欲しかったのですが、私が購入した時には、すでにSold outで、仕方なくカーキベージュを購入。
私にはめずらしくボタンホールにも挑戦してみよう。と思うほど一目ぼれしてしましました。
作るまでは、↓のワンピース同様出来上がるかどうか不安でしたが、これまた思ったよりも簡単に出来上がりました。
a0084721_94465.jpg

すみません・・・・
こちらは、着用してそのまま着てしまったので、着用画像しかとれませんでした^^;
おまけにピンボケですみません^^;
丈も長くて私の隠したいところも全て隠してくれるので、とっても良い感じです。
次は白で、作りたいなぁ~^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-28 09:48 | ハンドメイド

久しぶりに

自分の服も全然作ってなくて、いつも同じ服ばかり着ていたので、作ってみました。
ストロベリーコットンさんのギャザーワンピースです。
a0084721_1235122.jpg

初めてストロベリーコットンさんでお買い物したので、私に作れるかどうか、とっても不安でしたが、なんとか大丈夫でした。
そして、こんな形は一番妊婦さんに見えてしまう私にはNGな形なんですが、最近はヒップを出すのもちょっと気が引けるので、強行突破ですよ~。
で、着用はこんな感じ・・・
a0084721_1264059.jpg久しぶりの着用画像。。。。やっぱり太ったなぁ~。なんて言わないでね^^;
(思うのは自由ですよぉ~^^;)


そしてこのほかにも三種類購入しましたので、ドンドンUPしていきますよぉ~^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-27 12:09 | ハンドメイド

肌着^^

娘達の肌着が、古~くなってきたので(汗)作りました。
a0084721_912584.jpg


最近、服は必要なものだけを作るように心掛けていたので、久しぶりに小物以外の物を作りました。
やっぱり、ダーっと縫える洋服系の方が私には合っているようで、ついでにお揃いでパンツも縫ってしまおう・・・と思ったのですが、それも前にまとめて縫ってたくさん在庫があるので、断念しました。
(本当にうちには無駄なものが多くて・・・^^;)

布もおまけで付いていたもので洋服には使えそうになかったので、ずっと放置していた物です^^;
意外と可愛かったので次は、もっと可愛い布でパンツとお揃いで作ってみようかな?と思っています^^

今年は在庫布の消費に努めたいと思います。
いつも可愛い布や気に入った布を買っても、もったいない・・・。なんて思ってなかなか使えなかったりしているバカな私・・・^^;
使わない方がもったいないよね~。
でも必要な物だけ作ります。
例えば娘達の服がサイズダウンしてからとか、計画性を持って布も買ったり使ったりしていきたいな。と思ってます。
本当に最近反省することばかりです。
これを機会に(どんな機会?)無駄をなくしていけたらいいなぁと思います^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-24 09:27 | ハンドメイド

LOVE

ブログで仲良くさせて頂いている、little treeのruru-seさんがとってもかわいく作られていて、それに刺激をうけて作りました。
WHISTLE@さんのLOVEです。

がーーーー。皆さん結構簡単に編み編みされているのですが、私は必死のパッチでやっと出来上がった。って感じです^^;
とくに、コサージュがなかなかうまくいかずに、何度も編みなおしたりして・・・^^;
そして、自分用に作ったのにもかかわらず、全然似合いません^^;
丸顔の私は、こんなキャップを被ると、ますます丸さを強調されて、とても人様の前には出ていけないので、娘達用に変更しました^^:
a0084721_17232465.jpg


まずは次女に茶色で・・・
a0084721_17161248.jpg

長女には生成りです。
本当は子供たちには、この色でお揃いにしたかったんだけど、私がNGだったので、次女用になりました。
そして
a0084721_17173912.jpg

ついでにニットキャップヴァージョンでも編んでみました。
また次女用も作ります。^^
[PR]
# by siri-mama | 2008-01-21 17:24 | ハンドメイド