人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックフォーマル

先日、ものすごく久しぶりにブラックフォーマルを着る機会がありました。
それはアンサンブルなのですが、ジャケットにもワンピースにも大きな肩パットが入っていて、本当にこれっていつの?って感じの形にどうしよう?状態・・・。
でも日は選べないので、その日は仕方なくジャケットの方の肩パットだけ外して着ていきました。
それから、やっぱり新しいものが欲しくて、でも高いし、めったに着ることもないしなぁ~。と思うと買えなくて・・・。そして作ることにしました。
といっても、ジャケットなんて作れないので、ワンピースにしました。
ブラックフォーマル_a0084721_20191394.jpg

ブラックフォーマルとは名ばかりの、ただの黒いワンピースです(汗)
とってもシンプルです。
ただ出来上がってみると大きくて・・・。でも余った生地で他のもの裁断してしまったし・・・で、また焦るわたし・・・^^;
仕方ないので、両幅を1.5cmずつカットしました。
そしたら、とってもいい感じです。
でもやっぱりちょっと透けるので、ペチコートを作る予定です!

    布       HARU・・・ロシアリネンNewLithuaniaブラック
    パターン   小さな暮らしのソーイングノートより
by siri-mama | 2007-09-11 20:28 | ハンドメイド
<< 発表会 Tシャツ >>